Next Space Time Factory Blog

Next Space Time Factory:http://nstf.com

ダブルサブウーファー

ダブルサブウーファー


 サブウーファー使って低音不足はそこ々々解消されたけど満足いくレベルには程遠かったからダブルサブウーファーにしてみた。一般的な3Dサブウーファーではなくて左右両チャンネルに使って実質的に3ウェイ化してるからダブルスーパーウーファーという方が相応しいのかもしれない。
 低域不足の解消には当初グラフィックイコライザー等を使うつもりだったけどスピーカーの低域再生能力が不足してるのをエフェクターで低域ブーストしたところで根本解決にはならないし既存のサブウーファーの上に積み重ねれば専有面積は変わらず邪魔にならない。
 40キロ近い重さは問題無いが70センチ幅がある左右側面に取手が付いてるから腕が広がって非常に持ち辛かったけど滑り止め手袋使ってなんとか引き摺り上げた。少しでも下のスピーカー上面に掛ればあとは引き摺ってゴム足を上面に掘られた噛合穴落にとし込むだけだ。
 積み重ねたエンクロージャー同士はしっかりと嵌合してるから余程の事が無い限りずれ落ちることはない。逆にこれがずれ落ちるような地震が来たらスピーカーが落ちたどころではない。
 かなり大掛かりなシステムになったけど小音量時に十二分な重低音を得るためにはこの程度のスピーカーが必要になる。